コロナに負けない!経営改善の原動力となる資料を紹介

ご存知ですか?
経済産業省「新型コロナウィルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ」パンフレット

開業して3ヶ月が経過しようとしています。これまでに数人の事業主さんにお会いしてお話してきました。そこで、一つ気づいたことがあります。それは、みなさんが「こんな補助金あるの知らなかった。」「もっと早く知っていれば。」と口にしていることです。そこで、今回は、コロナ禍のなか国がどのような支援策を行なっているかひと目でわかる、そんな資料をご紹介します。

経済産業省のホームページからダウンロードできる「新型コロナウィルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ」というパンフレットです。その他にも様々なパンフレットがダウンロードできますが、当パンフレットが最も見やすく簡潔にまとめられていると思います。当事務所では、月次支援金の事前確認のご依頼をいただいたお客さまに、出力してお渡ししており、大変よろこばれています。

「新型コロナウィルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ」ダンロードはこちらから

出典:経済産業省 「新型コロナウィルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ」パンフレット

きっと見つかる!経営改善策。

このパンフレットは、以下の5つのカテゴリー分けて補助金・給付金をはじめとする様々な支援策が紹介されています。「今、経済産業省ではどんな支援を行なっているか」全体像をつかめることが個人的に気にいっています。

経営相談
②資金繰り支援
③給付金
④設備投資・販路拡大支援
⑤経営環境の整備
⑥税・社会保険・公共料金

各支援策の内容は、よくありがちな文章中心の説明でなく、重要な部分をダイジェスト的に紹介されており支援策の概要を把握することができます。
まずはこのパンフレットで、これだ!という支援策が見つける。次にその支援策について経済産業省のホームページで調べてみる。そんなステップで支援策の内容を把握する方法がおすすめです。
ぜひ一度ご覧になってください。

頑張る事業主のみなさんを応援します。

ここ静岡県でも10月に緊急事態宣言が解除される予定です。しかし、この厳しい状況はしばらく続くと思われます。これまでに多くの事業主さんにお会いしましたがみなさん本当に頑張っています。当事務所では、そんな事業主のみなさんを応援します。これからも役立つ情報を発信していきます。