「わかりやすい!」食品衛生法の改正のポイント
ポイントは、「許可制度の見直し」と「届出制度の新設」
令和3年6月に食品衛生法が改正となり、1ヶ月が経過しました。皆さま、許可・届出はお済みでしょうか。改正の内容を今一度確認したいと思います。長文になりますが最後までお付き合いください。
今回の改正の主な内容は、下記になります。現在営業されている業者さんに最も影響がある1、2、3ついて説明していきたいと思います。
(改正の主な内容)
1.許可制度の見直し
2. 届出制度の新設
3. 原則的に全ての業者HACCPに沿った衛生管理の義務化
4. 食中毒への対策強化
5.食品用器具/容器包装にポジティブリスト制度を導入
6. 特定の食品の「健康被害情報の届出」を義務化
7. 輸出入食品の安全証明の充実
あなたの業種は、どちらに該当しますか?
改正前は、業種が「許可業種」と「許可業種以外」と大きく2つに分かれていました。「許可業種」は34種類の製造業・販売業・飲食業などに分かれていました。それに対して新法では、「許可業種」「届出業種」「許可・届出不要業種」の3つに分類されます。新しく「届出業種」が追加されたということになります。「許可業種」は32種類の製造業、調理業、加工を伴う販売業などに分かれています。全体的には保健所へ許可・届出する業種が増えたとになります。また「許可業種」「届出業種」は、HACCPの導入と食品衛生責任者の設置が義務となっています。
この許可制度の見直しと届出制度の新設により、改正前から営業されている業者さんは、下記の業種にタイプ(状態)に分かれ、各々必要とされる手続きが異なってきます。(ご自身の営業れている業種がどこになるか最寄りの保健所にお問い合わせいただき、お確かすることをお勧めします。)
①新たに許可が必要な業種
②新たに届出が必要な業種
③許可から届出に変更される業種
④許可業種区分が変更される業種
⑤許可業種区分がそのまままの業種
①新たに許可が必要な業種
まず注目すべきなのが、「許可が新設される業種」です。具体的には以下になります。
①新たに許可が必要な業種(例)
(静岡市保健所:食品衛生講習会 令和3年度 パンフレットより)
- 水産製造品製造業
- 液卵製造業
- 漬物製造業
- 食品の小分け業 他
上記のに該当する業種は、2021年6月1日から2024年6月1日までに、新たに許可をとる必要があります。またHACCPの導入と食品衛生責任者の設置が義務になりますので、ご注意ください。
② 新たに届出が必要な業種
次に注目すべきなのが、「届出が新設される業種」です。具体的には以下になります。※大変わかりにくいですので、ご自身の業種が許可・届出が必要か、最寄りの保健所にお問い合わせすることをお勧めします。
②新たに届出が新設される業種(例)/下記の7種以外の食品を扱う全ての営業に許可または届出が必要(改正後の許可業務を除く)
(静岡市保健所:食品衛生講習会 令和3年度 パンフレットより)
- 食品又は添加物の輸入業
- 食品又は添加物の貯蔵又は運搬のみをする営業
- 常温長期保存可能な包装食材の販売業
- 器具容器包装の輸入又は販売業
- 営業以外の給食施設のうち、1回の提供食数が20食程度未満の施設
- 農家や漁家が行う採取の一部とみなせる行為(出荷前の調整等)
2021年6月よりも前から営業されていた業者で、上記以外の業種(改正後の許可業務を除く)は、2021年6月1日から11月30日までに、新しく届出の手続きする必要があります。期間が短くなっていますのでご注意ください。またHACCPの導入と食品衛生責任者の設置が義務にることもあわせてご注意してください。
③ 許可から届出に変更される業種
新たに設置させた届出業種の範囲は非常に広く、なかには食品衛生法改正前の以下の許可業種が、届出業種に変更になる業種もあります。
③許可から届出に変更される業種(例)
(静岡市保健所:食品衛生講習会 令和3年度 パンフレットより)
- 乳類販売業
- 食肉販売業(包装食肉に限る)
- 魚介類販売業(包装魚介類に限る)
- 氷雪販売業 他
上記の業種については届出の手続きは不要です。ただしHACCPの導入と食品衛生管理者の設置は義務となりますのでご注意ください。
④⑤許可業種区分がそのまま、または変更の業種
④許可業種区分が変更される業種(例)
(静岡市保健所:食品衛生講習会 令和3年度 パンフレットより)
- 飲食店業
- 麺類製造業
- 菓子製造業
- そうざい製造業
- 喫茶店営業
- みそ製造業
- 醤油製造業
- 魚肉練り製品製造業
- 冷凍食品製造業
上記の④許可業種区分が変更される業種、⑤許可業種区分がそのままの業種は、現在の取得中の許可を有効期限までそのまままで大丈夫です。許可の期限満了時に更新ではなく、新たな許可が取得が必要となります。
まとめ
2021年7月1日現在、静岡県の保健所、静岡市の保健所では、オンラインでの許可・届出の申請が可能になっています(一部の静岡県内の市町村では書面申請のみ)。これから先、様々な許認可申請でのオンライン化が進んでいくと予測されます。いずれかのタイミングでオンライン申請に切り替えてみてはいかがでしょうか。当事務所ではオンライン申請の代行も承ります。なんでもお気軽にご相談ください。